2008年05月14日

白内障と言われたみかんの話。。。パート1

産まれてしばらくしてから首の骨のいびつが発見された
みかんちゃん。成長と共によくなるかもしれないと言われては
いましたが、今ではすっかり大きくなりました顔(笑)

でも首がつまっているように見えるので、
どこから見てもまん丸というより、真四角□□□□□□顔(イヒヒ)

0326 006s-.jpg


わかるかな?べろは相変わらずチョロットでていて
歯はがたがたたらーっ(汗)
とてもマイペースでぬいぐるみが大好きるんるん
でもこのぬいぐるみ遊びはとっても変わっていて、
くわえては人間のヒザの上などに置くのです。
それから一歩下がって人の顔を見ながら、「ワン・ワンexclamation×2

「いや、取ってないから」ふらふら

まだ人間のヒザに置いているうちはいいのですが、
姉妹の”あるる”との取り合いが最悪どんっ(衝撃)
おっとりのみかんに比べてとても素早いアルルは
だぁ〜と走ってぱくっ犬(足)
それからはぬいぐるみの上にあごを乗っけて知らん顔ふらふら
こうなると最悪どんっ(衝撃)
みかんの「ワン・ワンダッシュ(走り出すさま)」がパワーアップするのです。

うるさ〜いちっ(怒った顔)
と怒っても知らぬ顔あせあせ(飛び散る汗)

最終的には取り上げられてさみしそうな顔をしているみかんなのでした顔(汗)

そんなみかんの目が真っ赤になってしまったのですがく〜(落胆した顔)


1225 037s-.jpg

ニックネーム ぶーこ at 23:53| Comment(29) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

久しぶりすぎる更新です手(チョキ)

どれぐらいぶりでしょうか。。。
情けないぐらいサボっていました。バッド(下向き矢印)

というのも、、、実は私がこの歳にして出産をして
現在7ヶ月の子供の子育て中なのですハートたち(複数ハート)
私もそうですが、我が家のワンコたちもこの更新をしていない間に
いろんなことが起こりました。
どれから記録していこうか悩んでしまいますふらふら&ほとんど
忘れてしまっているかな。。。

0312 002s-.jpg

でもみんな毎日こんなんで寝ているからついつい幸せなのかな〜なんて
思ってしまうのですよね。。
こんなにくっついて寝るのも珍しいんですよ!
大抵1、2頭は離れて寝ていますからね眠い(睡眠)

やんちゃな僕ちゃんにパンチされて疲れてしまったのかなexclamation&question

フレンチのムスメたちの病気は次から次へといろんな症状が
でたり入ったり。。。
あまりにも昔の記事すぎてとても懐かしかった。。。
これから頑張って更新しま〜す犬(足)


ニックネーム ぶーこ at 01:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

改めて百代ちゃん、安らかに。。。

久しぶりの更新になってしまいましたが、
どうしても書かずにいられませんでした。

今朝の「朝ズバッ!」で札幌の百代ちゃんの事件の
判決が降りたのを見ました。

「HBCテレビ」

最初は「窃盗・器物損傷」ぐらいの罪にしかならないと
いうことでしたが、
懲役1年・執行猶予3年の罪が判決として下されました。
たったこれだけなのかと思う気持もありますが、
とりあえず、物扱いとしてだけで終わらなかったことには
胸にこみあげてくるものがあります。

改めて百代ちゃん、安らかにお眠りください。

043s-.jpg

これは我が家のお気楽なロンちゃんの写真わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぶーこ at 18:21| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

発作がおきてしまいます。。。

みかんの発作がよく発病するようになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今までは注射を打っていたら結構日にち的にももっていたのですが、ここへきて調子がよくありませんがく〜(落胆した顔)
院長曰く、「あまりくすりはだしたくなかったけど、痛みが
出たときに1日1回だけ飲ませてみて・・・」と
3日分だけもらってきました。
注射は毎日は無理だし、痛み以外は特に症状もないので、
くすりで様子を見ることに。。。

本人は以外にケロッとしているのですが、夜中に鳴かれると
こっちがめいります。。。
以外に寝ぼけて鳴いているだけ9
でも抱っこして背中をさすってやるだけで、かなり楽なようなので、
仮病ではないようです。


画像 050s-.jpg

お耳がどうなっちゃてるの???

みかんばかりに手をかけているので、他のワンコどもが
すねまくっています。。。

わかってはいるのですが、夜ぐっすりと眠れないことから
結構いらいらしていて皆と遊んであげることもできない。。
ごめんね。。今はみかんをみんなで見守ってあげようねふらふら
その代わりご飯にお肉いっぱい入れてあげるから。。

ということで、ご機嫌をよくしてくれた姫のレンさんはと言うとるんるん


画像 051s-.jpg

全然人の話なんて聞いちゃいないわBad
相変わらずのマイペース。。
この後フラッシュが光るのを確認したレンチャンはこっちを
ちらりと見て私をにらみつけていました。。。
レディのしているところを写真にしたことがかなり気に入らないようです。かなりのご立腹ちっ(怒った顔)

怖い怖い。。。


ニックネーム ぶーこ at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

さぼりまくっていました。復活しま〜す!

アルルの病床日記が途中で放棄されていますねふらふら
すみません。。。看病疲れと次々に病気になる
我が家のワンコどもに疲れ果てています。。。

005.jpg

あれから抜糸も済み、何事もなかったかのように
はしゃぎまくるアルル。。。
お腹の傷だけは痛々しく感じますが、
はしゃぎぶりを見ているとなにもなかったかの
ようです犬(笑)

食道が他の犬よりも太くて胃に直通すぎて吐くとのこと。
腸の動きをよくして食べ物を消化しやすくするくすり
食後のゲップで今の所は病状も回復。
食後のゲップは人間の赤ちゃんと同じです。
食べ終わったあとに肩に乗せて背中をトントン四葉
すると「ゲェ〜」とでるのです。
これを二度ほどやって20分ほど抱っこのまま。
これをすることによって食べ物が胃の中へと入っていき、
吐くことがなくなりました。。。

とっても大変ですふらふら

画像 002s-.jpg

続いて発病したのは、みかんです。
もともと口が開いて歯が見えてるのが普通なんだと
思っていたのですが、どうもこれには原因があったようですがく〜(落胆した顔)

突然何もしていないのに、みかんの隣を他のワンコが歩くだけで
「キャン犬(泣)」と鳴いたのです。
exclamation&questionと思いましたが、気のせいだと思いそのままに、、、
15分後、抱っこをしようと脇に手を入れると「キャン犬(泣)
やっぱりおかしいぞ。。。
それから体が震え、硬直しているかのように、立ったまま
動かなくなりました。
急いで病院へ電話電話
今日に限って院長がいないんだよな〜パンチ
とりあえず、すぐに走りました。

画像 013s-.jpg

もう一人の女医さんに見てもらい、レントゲンを撮り、
痛み止めの注射を打ちその晩は様子を見ることに。
次の日の朝一番に病院へ到着車(セダン)
院長が昨日のレントゲンを見て「これは最悪です」がく〜(落胆した顔)

首の骨がぐちゃぐちゃに歪な形をしているようです。
長くは生きられないかもしれないって。。。
首の骨のゆがみのせいで内臓がすべてつぶれているので、
呼吸ができないから口が開いてしまうとのこと。
口が開いているから他の犬よりも水分は多くとる。
そうすると胃が圧迫されてますます苦しくなる。
食べ物もお腹いっぱい食べると胃がふくらんで
つぶれている内臓をさらに圧迫するので、苦しくて
体が固まってしまうのです。

お腹いっぱいたべさせてあげられないので、
少しの量でカロリーをとらなければいけないので、
とりあえず、療養食にすることにしました。
体重を減らすとかなりの負担になるので、
それだけはできないからフードのみではなく、
手作りのおかずも足しています。

でもやはり、かなり痛いようで、だんだんと
動きが鈍くなってきています。
そのうちご飯もいらない、水もいらないという状況になり、
またまた病院へ。。。
ちょっと強めのステロイド剤を使い、痛みをやわらげることに。。。
すると注射をして、家に帰るとすぐ、元気な姿に戻るのです顔(イヒヒ)

1週間に一度の注射で様子を見ています。
あと1ヶ月ほどで成犬の体ができあがってくるので、
体つきが決まってくるらしいのです。
それまでにどれだけ骨がのびて内臓の圧迫をとってくれるかが
勝負だそうです。

00018s-.jpg

こんなに元気に育っていたのに、突然こんなこと言われても。。。
小さい時から症状はあったんだと思います。
ただ、鳴くほどではなかった、成長とともに、
内臓の大きさがついていけなくなってしまったのかも。。。
短命です。なんて言われても、すぐに理解できなくて。。
私達にできることはなんでもやってあげないと。。
がんばろうね。みかんexclamation×2

そんなこんなですっかり寝不足の私です。
ついつい更新がおろそかになってしまい、
駄目ですね!
今年こそは毎日更新しようと思っていたのに。。
なんか、今年は暗い話ばかりなので、
最後にこんな格好の元気なパインさんを
ご覧いただきましょうか。。。

012802.jpg


ニックネーム ぶーこ at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

アルルの病床日記パート3注射

こんなに小さいのにお腹を開きました。
吐き気が止まらないので、仕方がない決断でした。

手術は午後からなので、午前中に内視鏡の検査。
それでもやはり異物はみつからないので、
お腹を開く結果になりました注射

00 002s-.jpg

とっても痛々しくて見てられませんもうやだ〜(悲しい顔)
結局お腹の中からは何も見つからず、
そのままお腹を閉じてしまいましたたらーっ(汗)

なんともいえない気持になりました。
ア〜ルンにだけ痛い思いをさせてしまったのではないかと
悔やまれたりもするのですが、
1つだけ発見できたことがあって
ア〜ルンの大きさにしては食道が太すぎるということで
吐いてしまうのではないかということ。。。

とりあえず、ステロイドを使っての治療になるのですが、
正直先生も分からず手探り状態での治療ですふらふら

信用していないわけではないのですが、
いまいち理解をしていないわけです。。。

手術後、その日のうちに家に戻ってきて
ひたすら寝ていました。
病院では普通ゲージの中から人を見るように
中に入っているそうですが、
ア〜ルンはゲージの柵のほうに背を向けて壁のほうをみて
ず〜と座っていたそうですあせあせ(飛び散る汗)
家に帰ってきたときはすねまくっていましたがく〜(落胆した顔)


画像 003s-.jpg

がんばれ、がんばれア〜ルンハートたち(複数ハート)

術後3日目の今日は昨日の夜からおかゆが食べれるようになり、
かなりご機嫌です。
ただし人間の赤ちゃんと同じで食事の後、大量のお水などを
飲んだ後は抱っこをして
ゲップをさせてあげないとまた吐いてしまうのです爆弾
大変ですが、ア〜ルンのためですわーい(嬉しい顔)


プチワン ドックハーネスセット ...

胴輪サイズは体重5kgまでの超小型犬種に。引っ張り強度は、10k...

定価:¥1,300 ⇒ 売価:¥924






ニックネーム ぶーこ at 17:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

アルルの病床日記パート2

一向によくなる傾向がありません。。。
お腹が痛い原因が異物混入なのか、ただお腹が冷えたとかの
理由ではというところから始まった今回の治療注射
次の日も変わらず、3日目の早朝、小さなプラスチックを
フンの中から見つけました。
でもこれがアルルのものなのかがexclamation&question

病院へ持って行きましたが「この大きさでは今回のように
なるとは思えない。。」と院長くすり
また変わったことがなければ次の日ということでまた1日が
たちましたあせあせ(飛び散る汗)

食欲は依然としてありましたので、院長も
「吐いたりしたらすぐにお腹を切らなければ」と。。
そして土曜日。
朝吐き出しましたがく〜(落胆した顔)

すぐさま病院へ駆けつけると
「今食べたものだから大丈夫。これが黄色くなったり、
血が混じるようならすぐに連れてくるように」と・・
とりあえず、吐き気止めの注射を見て様子を見ることに右斜め下

画像 021s-.jpg


昨日の夜ご飯も食べてすぐ吐きました。
でも食欲はあります。特に横たわってぐったりと
している様子もありません。まあ、いつもの様子が
あまりにも元気すぎてやっぱり病気なんですけどねバッド(下向き矢印)

そして今朝。
具は一切いれず、お粥だけならどうかと思い、食べさせてみましたが、
やはりすぐに吐きますふらふら
すぐ病院へ行きました。

レントゲンをとり、結果を聞きましたが、
「1箇所ガスがたまっているようなところがある」
「腸閉塞の症状とは違う」というはっきりとしない結果。
病院のフードをべちゃべちゃにして見て見たいということでしたが、
前回と同様、見向きもせず。。。
ということでまずは水分からとれるかを家に帰ってから見てみて
下さいとのことです。
おちょこ半分の量からスタートしてそれを30分おきに
やって症状を見てみるということです。。。

明日の朝までこれで様子をみてみるので、
だんだんと流動食までもっていきたいとのことでしたが、
胃の中に入るまでの管が細くなっているのか、
異物が入っていたとして、傷がついていて食べ物を
うけつけなくなっているのか。。。
やはり原因は分からず。。。もうやだ〜(悲しい顔)

やってみました。
4回目ぐらいまではよかったのですが、3時ごろから
吐き出しました。
とりあえず結果をすべてノートに記帳して明日朝一番で
病院へ行きます車(セダン)

最悪は手術ですがく〜(落胆した顔)

アルルにかかりきりなので、他の子たちに
新しいおもちゃを買ってみました。
するとこんなふうに。。。

画像 002s-.jpg

レン姫はみかんに取られそうになって焦っていますBad
うぅ〜うぅ〜と鳴いているのを聞かせてあげたいぐらいです。
さすがの姫も子ブヒたちには手をやいています顔(泣)

その頃当のお母さんはというと。。。

画像 001s-.jpg

わかりにくいですね。
こっちの角度から見るとどうなっているのかなグッド(上向き矢印)

画像 003s-.jpg

あぁ〜破壊されるのは時間の問題ですね。。。
これはプラスチックではないからいいけど、
おもちゃ与えるのも怖くなってきました顔(なに〜)

フローティングキャンドルバケツセ...

キャンドルメーカーが作っているフローティングキャンドルです!お水...

定価:¥3,920 ⇒ 売価:¥2,100



ニックネーム ぶーこ at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

次は子ブヒアルルの病床日記。。。

012.jpg

ロンの子ブヒのアルルの様子がおかしくなったのが、
1月16日の3時頃・・・

いつもじっとしていないア〜ルンが
じっと座ったまま動かないのですがく〜(落胆した顔)
絶対におかしい!
仕事に行っていたので、お留守番がイヤで
すねているのかと思いきや。。。

お腹を押さえてみると、
ぎゃんexclamation×2

というではないですか。。

すぐ病院へ走りました車(セダン)

お腹が痛いのではないかということでした。
熱もないし、鼻もぬれています。
食欲はどうですか?と聞かれたのですが、
ご飯の時間より前に病院へ行ったので、
食べさせていません。と答えるわたし。。。

すると病院食がほんの少しでてきました。
食があるかみるためだそうですが、
臭いをほんの一瞬かぐだけでしらんぷり!

先生は「さすが手作り食、こんなのには、見向きもしないな」わーい(嬉しい顔)
なんてのんきなことを言っていました右斜め下

お腹が冷えたか、異物を飲み込んだということです。

ぐったり状態が続いています。

でも食欲はあるので、毎日2食しっかりと食べています。
さつまいもをちょっと多めにいれて
もし異物だとしたら包み込んででてきてくれますように!

毎日の病院通いも大変です。。。

その頃他のワンコたちはというと、、、

画像 013s-.jpg

みかんです。やっぱりお口が開いてるね!
大きな怪我もなくいつもボサ〜としていますが、
このぶちゃいくさがなんとも可愛いですわ顔(笑)


026s-.jpg

去年さんざん心配をかけたパインちゃんは
私が仕事を休んで看病をしているので、
大喜び顔(イヒヒ)
膝の上を寝ているア〜ルンをおろして
この顔ですふらふら


ポーターカート レッド...

カートとして、ショルダーバックとして、カーシートとして3通りの使...

定価:¥18,000 ⇒ 売価:¥16,800



ニックネーム ぶーこ at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

チロのぐったりは。。。?

001.jpg

特攻隊長モコちゃんの娘チロちゃんが
ぐったりと横たわっておりますたらーっ(汗)
これは3日ほど前の写真なのですが、
その日、いつもは

こらぁ〜ちっ(怒った顔)

と怒られてばかりいるチロちゃんなのですが、
全然歩こうとしませんでした。
んっexclamation&questionと思い、チロを呼んでみると

なんとビッコをひいて歩いているではありませんかあせあせ(飛び散る汗)

たいへん!すぐ病院へ。。。

足は着いて歩けるので骨には異常がないとのこと。
ちょっとした捻挫exclamation&question
注射は打たれましたけどね。。。

びっくりしました。

病院から帰るとすぐいつもの
「くんくん」虫たちがいっぱいくっついてくるの
チロだけをゲージへもうやだ〜(悲しい顔)

嫌がるのかとおもいきや彼女はすぐさま眠い(睡眠)

もともと小さい時からゲージが大好きで
ゲージの扉が開いていると中に入って寝てたぐらいですからねふらふら

一人になれてうれしいのかも。。。

101_0401s-.jpg

これがそのときの様子。
隣にいるのは弟の当時へキイクンと呼んでいた男の子。
今は静岡県で「バロンくん」という名前をつけてもらって
元気に過ごしている男の子です。

「ゲージからだしてくれぇ〜がく〜(落胆した顔)」という
顔をしていますが、扉は開いていて自分たちで
中に入ってこの顔をしているのです。
不思議な姉弟ですね犬(笑)

でもそんなチロちゃんですが、
今ではすっかり元気で又飛び回っていますよダッシュ(走り出すさま)

ただほんの2日間だけ私を独占できたので、
今でも私が立ち上がると抱っこをせがんできますけどねー(長音記号2)

もう病院はおしまいだよexclamation×2

furenchi.gif


ニックネーム ぶーこ at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

突然ブログ名を変更してしまいました!

ご覧の通り「フレンチロンちゃんのお話」のあとに
”犬だらけの我が家”というタイトルを勝手にふやしてしまいました顔(ペロッ)
ブログを書くきっかけになったのは、ダックスのブログだったのですが、あまりにも更新をしないからでしょうか。。。
お友達になれた人がいなくって。。顔(泣)
勝手に閉鎖してしまいました。。。(リンクを貼っている方がみえたら、ごめんなさいたらーっ(汗)・多分いないと思いますが。。。)

今はダックスにも負けないぐらいのフレンチの数になっているので、
どっちも同じようにいろいろなことを見ていただきたいしねexclamation×2

唯一違うと言えばやはり足の長さでしょうか。。。
ダックス軍団は叱られて逃げるときはフレブルの子犬の足でも
それが近道ならくぐっていきますからね。おかげで
引きづられて行ってしまう子もいますが、逆に怒って
追っかけて行く子もいる始末ですダッシュ(走り出すさま)

話は変わって。。。
子犬が産まれてから初めてこたつをだしました。
するとこんなことに。。。

DVC00021.JPG

分かりづらいですか?

板を置く前に上に乗ってどいてくれません。
あなぽこに落ちていくのが楽しいらしく、すべての穴に
犬どもが乗っています顔(汗)

朝の忙しいときにやられると怒れてきてしまうのですが、
怒っている私を見てきっとロンちゃんは

exclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

なのでしょう、この顔は顔(泣)

DVC00017.JPG

いやいや、布団の中にもぐっているおチビがおりました。
アルルこと「あ〜るん」です。
最近チビギャングたちはお母さんにそっくりに
なってきました。

えっexclamation&question何がってexclamation&question

もちろん

おなら・いびき・よだれ

の3点セットですひらめき
ニックネーム ぶーこ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする